• いまさらなのかも…?

    数日前から職場で W32.Klez.E@mm というウィルスが蔓延しているようで、とりあえず被害拡大を防ぐために全 PC の LAN へのアクセスが禁じられてしまいました。それではお仕事になりません。困ったものです。

    はやくなんとかしてほしい、とは思いますが、なかなかやっかいなウィルスみたいなのですね。なんでも奇数月の 6 日にファイルを無意味な文字列で書き換えてしまうということです。こんなことしている間に、明日にはお仕事のデータが見るも無惨な姿に変わり果てているかもしれない…。バック・アップを取ろうと思いついた時にはすでに LAN ケーブルを抜くよう指示されたあとだったので、どうしようもありませんでした。というか、こっそりやっとけばよかったな?。ほんと、そんなことになったらどうしよう…。

    とはいえ、数年前にはこんなことはなかったわけですよね。PC に頼りきってしまうのはあんまりよくないなぁ、と思うものの、なきゃないで不便でしょうがないですから。ウチのPCも念のためウィルス・チェックしましたが、大丈夫でした。全世界の PC の 7% が感染した、ということですから、皆さんもお気をつけてくださいね。

  • 修行みたい

    ただごろごろしているだけなのに連休疲れがたまってきて今日はボーっとしています。こういうときは無意味に修行気分になってテンションをあげなくてはなりません。

    例の「ムネオハウス」のパーティが関西の方で行われたということで、早速 電波 2 ちゃんねる にそのときの模様が動画で UP されていたので観てみました。いやぁ、すごい盛り上がりだったんですね?。正直「ムネオハウス」がこんなに大きな話になるとは思いませんでしたが。彼らのむやみな情熱と行動力は見習いたいものですね、本当に。

    というわけで、不明を恥じるとともに、前夜のパーティ開催をこんなに遠くからでも祝福する意味で、今日は一日「ムネオハウス」を聴いています。はっきりいって地獄です。頭がおかしくなりそう…。

  • やっぱり修行なんてしないほうがいいと思う。

    >

    ことの始まりは “rundll32.exe” でした。それがどんな役割を担うものなのかはわかりませんでしたが、tiny personal firewall がしつこくいうんです。「”rundll32.exe” が ? へアクセスしようとしてるけど、どうするよ?」って。それでそのアクセス先を調べてみたら、謎のサイトなわけですね。これはおかしなことになっているに違いない、というわけで、とりあえず Google です
    なんだか物騒なことが書いてあるわけですよ。sircam がどうの、とか。というわけで、よく調べもせずに、削除! いまだにそれがなんなのかわかっていませんヽ(´ー`)ノ

    しばらくしてそんなことは忘れ果てていたころ、気分転換にデスクトップまわりを変えようかな、と「右クリック → プロパティ」とするも「rundll32 がみつかりません」と怒られてしまいました??? 他のところも試してみました。コントロール・パネルがほとんど使えなくなってる??? これはなかなか大変なことになっているのではなかろうか…。rundll32 ってのはどこかに落ちてないのかな。再び Google さん、登場。Google さん、敗退。こうなったら、OS 再インストールしかない!

    というわけで、このサイト等のデータをD ドライブへコピーしてリカバリー CD を突っ込んだわけです。30 分くらいで終わりました。さて、D ドライブのデータを元にもどそうか、と「マイ・コンピュータ」を開くも、D ドライブなんてどこにもないのです。そこで、「管理ツール」を立ち上げると、マウントされてないだけじゃん、というわけで、D ドライブをマウントして、そこで終わればよかったのに、なんか「アクティブ」云々と書いてあるのですよ。よくわからんが「アクティブなほうがよかろう」と思い D ドライブを活発な子にしてしまったわけです。

    さて、ソフトをインストールしてると、再起動を要求されたので指示どおりに行います。あれ? どうしたの? NTLoader がないってどういうこと? なんでないの? あるよ!!! あるはずだよ…あぁ…というわけで、起動できなくなりました。もうダメ。どうしようもないや。どうでもいいや。面倒なのでパーティッションからなにから「工場出荷時の設定」にもどしてきれいな身に生まれ変わりました。D ドライブに入っていた、アレでアレしたファイルなどもすべて消えました。なんにもなくなりました。いやぁ、すっきりしました…。

    ところで、僕はなにを間違えたせいで半日を PC 復旧作業に費やす羽目に陥ったのでしょうか? というのが今日の問題ですヽ(´ー`)ノ