• うれしいからお礼したいじゃん!

    6 月 8 日の湾岸日記 経由で はてなアンテナ というものを知って、こりゃ便利なものができたものだ、と驚いていたら 自動更新Wangantenna に補足していただいた上に、はてなアンテナ?索敵 にさくさく「索敵」されるという光栄に浴することになりました。本当にありがとうございます。

    僕も自分用に作ろうかなと思ってましたが、みなさんのアンテナがあれば十分だなあと思いました。

  • ロッケンッロゥ?ル!!!

    キャー、稲本くんカッコい?!!!(時事ネタ

    さて、illustrator のようなソフトを使おうとも、やはり絵心のある人のほうがいい絵を描けるのは当然のことなのでしょうが、こないだ Mac を進呈したばかりなのに僕よりも友人の方がうまく使いこなしているようで、なんだかな?、という感じです。まあ、僕の場合、絵心がない上に、ソフトの操作もよくわからないんですけど…。

    再来週の月曜日に地元のライブハウスにギターウルフがくるということなので、前売りチケットを買ってきました。ていうか、ギターウルフ、聴いたことないんですが。というよりもむしろ、僕ってば、ロッケンッロゥ?ル からもっとも遠くはなれた場所にいる気が…。いやまぁ、こんな田舎にそんなメジャー(?)なひとたちがくるのが珍しいので、ちょっと見物に、てな意気込みで。そんなことをいいつつ、ライブがはじまったらはしゃいで大暴れするんだろうな、酔っ払って。

  • 218人!

    9 日付の米ワシントン・ポスト紙は、米国内で今年、子供への性的虐待をしたとしてカトリック教会が解任した神父は、全米で 218 人に上ると報じた。178 のカトリック教区に対する質問状への回答に、新聞報道や教区のニュースレターなどの情報を加えた独自の調査結果だとしている。

    Mainichi INTERACTIVE 6 月 9 日の記事より

    なんですか、これは? 今年だけで 218 人っていったい…。明るみに出ていない件数はそれ以上にあるんでしょうね。ちょっと前に、どこで見たかは忘れましたが、性的虐待癖のある神父の問題が発覚すると別の教区へ移され、それでも懲りずに問題を起こしているにもかかわらずまた他所へとばすことで隠蔽をはかっている、という米カトリック界を告発する記事を読みましたが、それで本腰いれて処分に乗り出したのがこの結果なのでしょうか。もう、なんというか。

    アメリカ映画において「カトリック信者」は狂信者や変人であるように描かれることが多い(「キャリー」とか)のが不思議だったのですが、こういうことがまかり通っていたならそれもしかたないのかな、と思いました。