う?ん。サーバをクリーンナップしてしまいたいです。いじってるうちにどんどんわけがわからないことになっています。けれどもまた最初からいろいろ入れ直すことを考えると、面倒な気もするし。とかいいつつ、サブの Linux マシンに XOOPS を入れてちょっといじってみたり。XOOPS とはヤフーや CNET のようなポータルサイト(コミュニティサイト)を個人でも手軽に立ち上げることのできるソフトです とのことで、大変に面白そうです。

各カラムにニュース、ランキング、メニュー、フォーラム等をパズルのように組み込むことによってポータルサイトを構築することができるらしいのですが、当然のように鬼テーブル・レイアウトで、テーマ・ファイルを見てもなにがなんだかわかりません。というか、一から自分で作らないと修正できないっぽいです。つか、僕には無理です。そんなことよりもむしろ、ポータルサイトを運営する意義というかネタというか能力がないのが一番の問題なのだということに気付いて、鬱い気持ちになりました。

あ、でも…。

最近、友人がなにかいろいろたくらんでいるようで、そのたくらみを実現するにはもってこいの仕組みなのでは? という感じがします。たくさんあるモジュールをあれこれ組み合わせればなんとかなりそう。ちょっとがんばってみようかなぁ。