Date2002-12-07

お買い物

忘年会の景品としてもらった商品券 10,500 円分の使い道を考えていたところ、いつもお世話になっている CD 屋さんでも使えるとのことだったので、どうせハズレ景品なのだしパーッと使ってしまおうというわけで、気にはなっていながらも購入していなかった CD を一挙買い。せいせいしたよ。

その他、最近できた量販店でワイヤレス・ヘッドフォンが 2,980 円で売られていたのを買いました。これは楽ちんだなぁ。もっとはやく買っておくんだった。今日はいちにち、そのヘッドフォンで以て上記 CD を聴いていたので、やっぱり頭がふらふらです。

コンテンツ見直し

Memo をトップ・ページの日記に統合したため、メニュー・リストのリンクをはずしました。御覧になっていた/アンテナに登録していた方々、すみません。

新体制

今回の変更で、DB に登録されたログを読み込んで日記を表示させるようにしました(BBS スクリプトの使い回し)。また、それぞれの記事をカテゴリ分けし、上部のセレクト・メニューによってカテゴリ別に表示できるようにもしてみました(Memo スクリプトの使い回し)。

というわけで、ほぼ使い回し。しかし、スクリプトをほとんど最初から書き直したので、思ったより時間がかかってしまいました。また、マークアップを大幅に変更したので、スタイルシートもいちから書き直し。と思いきや途中で力尽きてしまい、シンプルといえば聞こえはいいかもしれないけど…な具合。初手から泣きが入る、新体制の antipop なのでした。

というか、カテゴリ分けするほどいろんな話題をちゃんと書けるわけもないので、そのあたりは適当。せっかく書いたスクリプトをむざむざ捨てるのももったいないなぁ、という持ち前の貧乏根性を発揮した結果、無用の長物がまたひとつ増えました。まぁ、無用の長物 なんていいだしたら、日記ごときのために Web サーバや DB サーバを自前で動かしてること自体がアレなので、そこら辺は問い詰めないでください…。

あと、日記単体へのリンクについてはこれまでと同じような感じで、日付に付したアンカーをご利用いただくと幸いですよぅ。

あー、これから掲示板の改造をしないと…。それがいちばん面倒なんだよなぁ。また大幅に書き直さなきゃならないし…。

とりあえず…

なんか面倒くさくなってきたので、掲示板以外は新体制へ移行しますた。いろいろアレなことになるかも…。

詳しいことは、後ほど…。疲れた。

© 2020 栗林健太郎

Theme by Anders NorénUp ↑