Date2002-12-24

クリスマス・プレゼント

わーい、クリスマス・プレゼントをもらったヨ!

クリスマス・プレゼント

わー、モーニング娘。に、藤本美貴、そして松浦亜弥ダ! サンタさんは僕の趣味をよくわかってるんだなー。うれしいぽん。さっそく開けてみよう!

まあ、面白くもなんともないので「ネタに逃げた」わけではないということで、ひとつ…。いや、別にむなしくはないよ。

あー、自分へのプレゼントとして購入した CD は、田中フミヤの “DJ MIX 1/2 [MIX SOUND SPACE]” でした。まる。

ぽっくんは…

帰宅後、Gretchen という WAV ファイル・エディタで以てひたすらいろんな音楽を切ったり、張ったり、混ぜ合わせたりしていました。以下、実験成果。

東浩紀が OVAL の音楽を評して「データベースそのものの音」というようなことをいっていましたが、まあ、そういう試みですね。単なるノイズですが…。しかし! 高度消費社会という現実を忠実に反映しようとすれば、それは必然的にノイズにならざるを得ないのだ!

…ギッタギタのグシャグシャにしたそれぞれの曲を 10 曲ほどミックスした時点でアホらしくなってやめました…。つか、僕はなにをしているのか…。電波じゃないぽん…。

その過程で、なにかいいフリーソフトはないものかと探していたのですが、2ch DTM 板 フリーソフトスレより ソフトウェアリンク集 というサイトで知った Saiko というトランス・ミュージック生成ソフトが面白かった。ぐりぐりメータをいじくるだけでいかにもそれっぽいトランスが流れ出すというもの。にわか DJ 気分を味わうことができます。もちろん、10 分ほど楽しんだ後には「漏れはなにをしているのだろう…明日はクリスマス・イヴだというのに…氏のう…」という気持ちになります。お勧めです。

エスロピ II

復活してました。わーい。例の「ハロプロ楽曲大賞」の集計結果も徐々に発表されるとのことです。つか、プッチモニの「ちょこっと LOVE (TRANCE REMIX)」の紹介に僕のコメントが採用されてた! 投票したのが僕だけだったのかなー。ともあれ、これからの集計結果が楽しみです。

つか、全コメントおよびそれぞれの方がつけた順位をのっけてる模様。もうなんというか、頭が下がりまくりです。

© 2020 栗林健太郎

Theme by Anders NorénUp ↑