MonthJuly 2003

ヴァレリー・アファナシエフ写真集?

google で「アファナシエフ & 写真集」なんて言葉を検索した結果、このサイトへお越しになった方がいらっしゃるようです。もちろんそんなものはここにはないのですが(どこにもないんじゃないかと思うのですが)、というか、アファナシエフってーと僕が大好きなピアニストであるヴァレリー・アファナシエフしか思いつかないのですが、しかめっつらな芸術ハゲ(;´Д`)ハァハァってな婦女子がいらっしゃるのかなぁ。大変に優れた嗜好であると思いました。「僕も、しかめっつらなハゲってラインを狙っていけば将来有望な人材なのだ! 単に芸術的感性が 1 ミクロンもないというだけで!!!」と気持ちを強く持って生きることにいたしました。

あと、「激遅の快楽、ヴァレリー・アファナシエフ」というアファナシエフ解説ページが、平易にその魅力を説いていて大変に素晴らしいと思いましたので、是非とも読まれることをお勧めいたします。

RNAはどこへ行く

当サイトでも利用させていただいている RNA の開発元のウェブログにて、「RNAはどこへ行く」と題する文章を読み、大変な感銘を覚えました。

何よりRDFは来るべきSemantic Web時代の基本コンポーネントであって,個人用Semantic Web世界を作りだすべく活動しているsemblog.orgにとってはレーゾンデートルに等しい(適当な言いぐさです).Weblogツールが生成する RSSをRNAが加工してまたRSSのかたちで吐き出す,その加工のやり方がおもしろくてキャッチーであれば必ずやRSSの普及は早まるだろうと信じている

[ semblog-dev @July 29, 2003 「RNAはどこへ行く」 より]

正直、セマンティック・ウェブについてその意味や目的とするところをまるでわかってないのでアレなんですが、RNA は単純に面白いし、もっといろんなサイトが RSS や、RNA が今後対応することを予定しているという FOAF といったデータを提供することによって、それらを参照・集約・編集することが可能になり、Web の世界がどんどん豊かにつながっていくイメージをぼんやりとでも思い浮かべるのはとても楽しいことです。

Hatena RSS Machine, その後

先日公開した はてなダイアリの RSS 生成スクリプト を、DAC さんが 改善してくださいました 。僕が書いたスクリプトでは、データ取得に libcurl サポートを使ったのですが、一般のレンタルサーバとかだと使えないことが多いということで、その場合はソケット経由でデータを取得するようにしたとのことです。あと、初期設定の変数とかの説明も付加していただきました。詳しくはリンク先にてソースを御覧になってください。ともあれ、大変にありがたいことです。

CORNELIUS "FIVE POINT ONE" 他

FIVE POINT ONE
FIVE POINT ONE
  • CORNELIUS
  • DVD
  • PSBR-5008
  • 03/07/23
  • 4,571 円
  • felicity
PM
  • CORNELIUS
  • CD
  • PSCR-6118
  • 03/07/23
  • 2,100 円
  • felicity
浮気なハニーパイ

僕は低脳なのでなにを見ても聴いても気の利いた感想を述べることなどできやしないのですが、ここんとこリリース・ラッシュなコーネリアスの DVD “FIVE POINT ONE” については、いつにも増して「素晴らし過ぎてる!!!」以上のことなどなにもいえやしないんだよ、糞っっ!!! と、キレざるを得ないほど優れ果てた。ほんとにヤバい。特に DROP の 2 回目の映像がスゴ過ぎ。あと、TONE TWILIGHT ZONE のアイディアのあり得なさっぷり。極致、超えた!

そんなん見た後にゃ、一般公募作品から選出したというリミックス集は、中にはわりといい感じのものもあったとはいえ霞んでしまう。いや、けっこう面白かったですけど。

「浮気なハニーパイ」は、そこそこいいんじゃないでしょうか。

Now Playing on Winamp

A DAY IN THE LIFE @Jul 26, 2003 Sat 「Ruby/GDでnowplaying」 の nowplaying マシーンがすげーカコイイ! 曲名・アーティスト名・アルバム名その他を URL クエリとして送ることのできる Do Something なる Winamp プラグインが送ってきたクエリを Ruby + GD で加工してバナーのような感じでサイト上に表示するというもの。Chitatopops @2003.07.18 「Winamp Playlistを表示させる方法」 では Movable Type 上に Winamp で再生してる曲のリストをリアルタイムに表示させる方法 として紹介されていたのですが、要はクエリを捕まえてあれこれできればいいので、ねういちさんのように Ruby でやってもいいし、PHP でもオケのはず。

…と思って真似っこして PHP + GD でやろうとしたら、なんか GD サポートがないっぽ。PHP をインストールするときに忘れてたみたい。はてなの RSS のアレでなんか疲れ果てたので、一挙にやる気が…。しかたがないのでとりあえずテキストを表示させるようにしてみました。

Javascript がオンになってるなら、上にいま僕が聴いてる曲が表示されているはずです。そんでもってしばらくしたら、曲名が変わります。僕はヘタクレまくってるのでアレなんですが、これはいろいろと面白いことができそうですね。

はてなアンテナの更新にひっかかるみたいなので、やめました。変わりに画像版を作りました

Now Playing バナー

Now Playing on Winamp @2003-07-28 00:52 (Mon) の続き。GD インスコしますた。んで、バナーらしきものを作った。ダサ死にしそうなほどカコワルイのは、まぁアレ。許そうよ。

Hatena RSS Machine

[ はてなダイアリ – アンチポップ @2003-07-25 (Fri) 18:23 より、加筆・訂正のうえ転載]

最近、この日記でもたびたび話題にする RSS とか FOAF とかそういったものにハマっておりまして、あれこれごにょごにょやってるのですが、この日記については不完全ながらも一応 RSS の提供を開始しはじめたので、はてなダイアリで書いてる日記の概要もメタ情報として RSS を使って発信できたらいいなぁ、てゆか作ろう、と思ってちとやってみました。

例によってやっつけ仕事なのでアレなのですが、いちおう RSS としての形を成してはいるかなと思います(description について 以前、議論のあった問題 を解決できてないのですが…)。んで、どうせなら自分とこだけではなくひとさまの日記も RSS 化してしまおうってんで、そういう機能もつけてみました。http://antipop.zapto.org/hatena/rss/hatena_rss.php?id=はてな id ってな感じで id をくっつけると、その id の日記の RSS が表示されるという手筈。ただ、ちと条件があって…。

日付(h2)
小見出し(h3)
記事本文
小見出し(h3)
記事本文

ってな感じで、記事単位で必ず小見出しがついてなければなりません。そうでない場合も RSS らしきものが出力されはするのですが、無意味な情報になってしまいます…。

などとごちゃごちゃいってもわかりにくいので、条件に適合した日記に実験台になってもらうことにしました(すみません…)。

10 秒たってもデータを取得できなかったらタイムアウトします。はてなが重いときは多分タイムアウトするのではないかと思われ。そんでもって、エラー処理とか全然してないので、すごくダサいことになったりもします(虐めないでください)。

あと、はてなダイアリで日記を書いているわけではないけど、RSS リーダとかを使ったりしてるという方にも利用していただけると大変に素晴らしい気がします。

てゆか、はてなダイアリの RSS を生成するスクリプトには以下の先行事例がありまして、そちらの方が素晴らしい出来映えだと思うのですが、僕は perl を 1 ナノメートルたりとも知らないので…。

バニラ コカ・コーラを飲んだ

僕の住んでるところは白熊とかカンガルーとかがお友達ってなものすごいド田舎なのでだめぽなのかなぁ…と悲しんでいたのですが、やっと発見しましたよ、バニラ コカ・コーラ を!

口に入った瞬間は「どのへんがバニラなのか?」と訝しい気持ちになったのですが、後味がバニラ・フレイヴァまくってた。これは…ちと拷問的な甘さですね。最初は「いうほどマズくないじゃん」とか思ってたけど、半分ほど飲んだところで耐えられなくなって捨てました。すげー気持ち悪い。

内閣官房副長官安倍晋三

cd koizumi_cabinet
./configure
make new_japan
make install

( ゜д゜)ポカーン

その裏には隠された意図があった模様。

RNA 1.1 build 0722

今回のヴァージョンアップで 更新 CGI 実行時に,別のプロセス(fork など)を発生させて更新処理を行う ことになったそうで、ブラウザからのアンテナの更新ができるようになりました(このサーバ上では前回・前々回まで、なんか Internal Server Error を起こしてた)。それまでは別ファイルとして更新装置をおいて、それを定期的に触って更新していたのですが、そんなことをする必要もなくなったっぽ。また、記事一覧ページ に元サイトへのリンクが付加されるようになって、便利になりました。

© 2020 栗林健太郎

Theme by Anders NorénUp ↑