なんか都立大や科技大が合併して「大江戸大学」になるらしいという噂があるらしいとのことで、いろいろあのへんもごたごたしてるとは聞いてたけどいくらなんでも「大江戸大学」はないだろーとか爆笑しつつ、調べてみる。

ルーチェ’s Homepage -> ぼやきごと @ 2003-09-12 「いざ大江戸」によると都立大学」、「都立科学技術大学」、「都立保健科学大学」、「都立短期大学」の4大学であるとのこと。あー、合併ですか。それすら知らんかった。んで、このサイトの運営者さんは都立科学技術大学の学生さんであるようで、京都大学」とか「大江戸大学」とか噂されてたとのこと。あうぁー。やっぱ「大江戸大学」? ネタである気配濃厚っぽい書きぶりではありますが…。

東京都のサイトで新しい都立の大学の名称を公募しますってことで、いちおう一般公募という形をとってることからしてすぐにも「大江戸大学」で決まりというわけではない模様。てゆか都立の新しい大学の構想についてというページとそのリンク先を見てると、なんつーかアレなことになるみたいだなぁ。東京塾(仮称)とか…。んでもって、南大沢は都市教養学部ですか(いや、法学部卒よか都市教養学部卒の方がなんかカコイイかも…。意味ないけど)。つか、そもそも南大沢くんだりにわざわざ移転したのが間違いとかそういう話なのでは。だって、入学式の祝辞かなんかで仏文の先生が「こんな田舎には文化などない! 学校来なくていいから都心で遊べ!」などと吠えてたし。

ところで教養学部ってーと、僕がいたサークルの名称があまりにもサヨ臭いので「東京都立大学教養学部」に変更しようと申請したら、学生課にハネられたってなことがあったなぁ。「えー、なんでー? だってうちの学校に教養学部なんてないんだから、サークル名にしたっていいじゃんすか!」と抗議したら「学部というのは教授がいないとダメです。教授、いるんですか?」などという意味不明な理由で門前払いを喰った。まぁ、その名称じゃなきゃダメというわけでもなかったので「情報総合研究会」なるさらに意味不明な名称にして、相も変わらず麻雀ばっかやってたと、そんな思い出深い母校が「大江戸大学」に! けしからーん!!! ということは特になくて、まぁどうでもいいや、ってのが正直なとこ。