Bulkfeeds: RSS Directory & Search が面白げ。BulkfeedsRSS を中心とした Feeds のディレクトリサービスです。日本国内で Syndicate されている RSS を検索できますとのことで、要は RSS をざっくり集めてあれこれできるようにしましょうということなのでしょう(謎要約)。

となるとこれは Myblog japan とはどのように違ってくるのだろう。Myblog japan はなんか事前に登録しなきゃいけない & 更新通知方法が MT を使ってないひと的には面倒臭げなので「あー、そういうのもあるんだなぁ」と眺めていたのだけど、Bulkfeeds: RSS Directory & Search の方は直接 RSSOPML の URL を指定して登録できる REST API も公開しています とのことで、XML-RPC ってのをいまだに理解し得ない脳が弱い僕としては以下に示す簡単なぶくまくれとで Update できるのがいい感じ。

javascript:var url = escape('http://antipop.zapto.org/rss.rdf'); location.href = 'http://rss.bulknews.net/app/add.xml?url=' + url;
  • Update [ぶくまく用リンク]

var uri = 'http://antipop.zapto.org/rss.rdf'; ってとこを自分サイトの RSS ファイルに合わせて書き換えるだけ。

あと、RSS つながりでいうと最近 Sharp Reader を試用しはじめたのですが、手当たり次第に RSS を登録しまくってたらすでに未読記事が数千件あって、なんかものすごいことになってしまいました…。