MIYADAI.com が MIYADAI.com Blog とかゆって Nucleus なブログになってた。まぁ以前から更新されるのは時に異様に濃い文章がうpられてた近況欄ばっかだったし、ブログっつーかまぁそういうアレ的な形態の方がわかりやすくていいよなぁ。

んでもって、Creative CommonsAttribution ライセンス(日本語訳)のもとで公開する旨宣言していると思われなバナーが貼ってあるのですが、その一方で About ページには以下に引用する通りの記載がある。

すべてのテキストの権利は宮台真司が有しています。しかしながらWebに公開されているという性格上、リンク・引用などは宮台本人およびスタッフに断りなく行えるものと考えます。その場合でも、ソースがMIYADAI.comであることを明記し、可能ならばソースのURLにリンクを張ることを強く希望します。また、当然ながら出所を明らかにしない転載(コピー・ペースト)はご遠慮願います。

[ MIYADAI.com Blog – About より]

この点については igi さんによるツッコミが入っている。

MIYADAI.comの上記の権利や引用に関する記載は、同blogにふされているクリエイティブ・コモンズのライセンス(by)の内容と矛盾しているので、同ライセンスのもとで公開するのであればライセンスの内容にあわせた記載にする必要があるだろう。

[ igi (ex-Tachikoma)@ 2003-11-02 「MIYADAI.com Blog」 より]

blog に CC のライセンスを適用することに関しては以前にもいろいろ議論があったりして(クリエイティブ・コモンズのライセンスを Weblog ツールで使うことの危険性とか)、この MIYADAI.com Blog の場合は記述が矛盾してるんじゃないかということなので上にリンクした文書のいう危険性とはまた話が違うとは思うのですが、ともあれ、アバウト・ページに書くようなわりと紋切型になりがちな宣言と CC ライセンスが期せずして食い違いを見せてしまうっていうあたり、いろいろ難しいなぁとか思った。うちも元は Public Domain なページにリンクを張った CC バナーを貼っつけてたのですが、いろいろあっていまは隠しちゃってます。

上記のバナーについて、検討が済むまではずしておきますとのことで、この追記の時点では貼られておりません。