一昨日、なんか突然思い立って Movable Type に移行するとしたらこれまで書いてきた日記のインポとかどうすればいいのかなぁと思ってぐぐったら「mtimport – Movable Typeインポートフォーマット」というページがあって、特に苦もなく移行できそなニュアンスをそこはかとなく感じたりもして、ちょっとやってみたところがこのありさま。

まずは「Movable Type 日本語化手順」をふむふむ読みつつ、MovableType2.661日本語化パッチ(Windows版)(神の御業!!!)をいただいて日本語化した後、 DBMySQL を使いたいのだけどなんか Perl のなんとかいうモジュールが入ってなかったので、拾ってきてインスコしたら、あとは特に問題もなく設置できたっぽだったので、これまでの日記ログを Movable Type のフォーマットにしたデータをインポートしたのですが、これは失敗だった…。テンプレ弄りを終えた後にするべきだったよ…。再構築に時間がかかりまくる…。

んでもって、問題なのがテンプレ弄り。デフォルトのテンプレをちょっと見たところ、とてもじゃないが一朝一夕でどうこうできそうにもない…。つぅか、このままフェイドアウトしたい気分だ…と気が遠くなり果てたので、背に腹は代えられない! とアサノさんが請うかいされてるテンプレをいただき…あの、その…なんと申しますか…パ、パパ、パパク…や、参考に、って、えーと…どうもありがとうございました!!! アサノさんは神!!!!!! …すみません…。

そんなこんなで(!)主要と思われるテンプレートをどうにかすることができったっぽなので、今度はスタイルシートを…って、前とほとんど変わってないように見えると思いますが、腐ってたシートをいちから書き直したのでこれがまた難物だったっつーか、要は WinIE を撲滅したい! ということなのですが、ともあれ、もすこしなんとかしなければなぁ。

まだ弄ってる途中なのですが(ナヴィゲーションとかどうにかしなきゃ…)、なにはともあれ、これからはこちらで日記を書いていくことにしますので引き続きよろしくお願いいたします。