日記は栗林健太郎のScrapboxに移動しました。

10 秒でできる!図解・Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法

Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ」にて、プライベートモードにしているからと安心していると、リファラによって思わぬ情報流出が起こることがあるという問題が指摘されています。同エントリの説明によると、たとえばはてな RSS をプライベートモードで運用していても、

1: http://r.hatena.ne.jp/antipop/これはひどい/

なんてなリファラアクセス解析に残されることにより、ヲチ先に「id:antipop[これはひどい]フォルダに入れてヲチっている」ということがバレてしまうというおそれがあるとのこと。これは大変に重大な危険性を孕んだ問題です!
しかし、これはなにもはてな RSS の問題ではなく、リファラというものがある以上、アクセス解析・ブックマークサービス・プライベートモードで書いているブログ等、どのサービスでも起こり得る問題です。自分の身は自分で守らなければなりません。
そこで、以下の設定により、Firefoxリファラを送信しないようにします。
f:id:antipop:20061120220547p:image
図解:Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法(画像は「めも – 自由に使って欲しいはてなちゃん画像」より拝借)
たったこれだけでリファラ送信を無効にし、プライベートモードをより安全にすることができます。
同様の結果を実現する拡張機能も存在しますが、こっちのほうがずっと簡単。これで安心して[これはひどい]タグをつけまくれます。enjoy!
※ いうまでもないことですが、リファラの送信を全面的に無効にしてしまうと、思わぬところで問題が起こったりする可能性があります。念のため。

UPDATE: id:wakakumo さんのご指摘により、設定解説図の表示し忘れ(img タグの書き忘れ)を修正しました!

Firefoxを究める256のテクニック

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

8 comments

  1. あれ?図が見えないのかしら……。ひょっとして、リファラを無効にしてませんか?

  2. リファラを有効にしたり、IEで見たりしましたが、「Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法」を図解したものは見えませんでした。関連する書籍の画像は表示されていますが、その画像を見ても「Web 上での(略)方法」はわかりません。何らかのフローチャート等「図解」がなされているものがありましたらURLをお示しいただけますか?

  3. エントリのソースを精査した結果、当方の凡ミスで、imgタグを書いていなかったようでした!Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法」を図解したものは、↓です。ご指摘ありがとうございました!
    http://f.hatena.ne.jp/antipop/20061120220547

  4. Firefoxならアドオン(拡張機能)のRefControlを使うほうがいいかもしれません。
    これなら、サイトごとにリファラ送信を管理することができます。

  5. はじめまして。
    >ヲチ先に「id:antipop が[これはひどい]フォルダに入れてヲチっている」ということがバレてしまうというおそれがあるとのこと。

     実際には、様々なRSSフィード(たとえば単語検索など)がありますので、[これはひどい]フォルダ(グループ)に入っているからといって、そのサイト(ブログ)の RSS が入っているとは断定できません。しかし、何回も同様なリファラが続くようなら、可能性としては高くなりますね。何にしろいらない疑念を、相手に抱かせてしまうのはいただけないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.