日記は栗林健太郎のScrapboxに移動しました。

KeyRemap4MacBook最強過ぎる

KeyRemap4MacBookについては、g:subtech:id:antipop等で何度か触れてるのだけど、GUIで行なえるようになっていて、さらに便利まくってる!!!ほんと最高過ぎる。Macはこれなしでは使用不可ってな素敵ソフト(少なくとも僕にとっては)。KeyRemap4MacBookとは関係ないけど、先日、MS-IME/ATOK/SKKがどうのとかいう話があったことに関して、僕はSKK大好きだけど、そんなことよりもむしろ、キー配列を自分好みに変更するほうがずっと効果的だと思ったりしますよ。

ともあれ、早速、自前でソースに変更を加えて設定していたのを、公式に提供されたもので置きかえたり、キーリピートを爆速にしたりして、大満足。作者さんに感謝です。

もちろん、MacBook以外でも使えます。

追記:

2008年02月21日 DocSeri Apple おおおおお!英数/かな>Shiftができてる!これでAquaSKK的に最強。

はてなブックマーク – 落丁書印 – 2008年2月21日

僕的には、SKKならSandSの方がずっと最強だと思います!>id:DocSeriさん(僕は「英数」をoptionに、「かな」をcommandにあててる)。あと、むしろスティッキーシフトの方が最強説もあったりして(SKK + スティッキーシフト = 最強 – ’(rubikitch wanna be (a . lisper))参照のこと)、よさげかなーと思ったりもするけど、SandSの近さならこれはこれで全然楽なので、問題ないかなとも思ったり。どうだろ。まあ、MacかつEmacs以外でスティッキーシフトを実現する方法があるかどうかは謎なのだが。KeyRemap4MacBook的に対応することは可能なのかしら。

5 comments

  1. でもそれ、Airとか最新iMacの薄いキーボードの『Caps Lock』キー(ふつうControlにリマップする)の反応をまともにすることはできないんでしょ?

  2. あー、それはできないんでしょうねえ……。ソフトウェア的にどうにかするって可能なのかしら。

    僕はMacBookのJIS配列のキーボードを、JANSIという入力ロケールを入れて無理矢理USにしてるので、Caps Lockはキーボードの一番左下にあって、ControlはAの左にあるし、とりあえず不便を感じていないのだけど、後々は困るかもなー。

  3. Caps Lock の遅延問題については実機が無いので正確には良くわからないのですが
    最新ファームでは直っているという話があるというのと、それとは別になこすじさんの成果もありますね。
    http://nasukoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/apple_keyboardc_d325.html

    もしソフトウェア的に直るんであれば IOHIDFamily あたりでディレイをかけているはずなので、
    PCKeyboardHack で CapsLock を Control とかに変更すれば、IOHIDFamily を騙せる為に
    ディレイを無くせるんじゃないかとも思っています。

  4. ほーほー、あんまりよくわかってないですが、希望が持てる感じですね!

  5. Caps Lock の遅延問題については実機が無いので正確には良くわからないのですが
    最新ファームでは直っているという話があるというのと、それとは別になこすじさんの成果もありますね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.