日記は栗林健太郎のScrapboxに移動しました。

市野吉記@zakka土の記憶

, ,

安南手のうつわに心惹かれるものが多い(先日買ったものもそう)のだけど、ネットであれこれ見ていたら、市野吉記さんという作家を知った。作風については、以下のページが詳しい。

安南手特有のゆったりした雰囲気に、やや錆がかった風情をまぶしたその作品は、ひとつふたつ手元においといて気ままに使いたくなる感じ。zakka土の記憶で通販しているのを見つけたので、ちょうどラインナップに物足りなさを感じていた、7寸大の浅鉢を購入したのであった。いいでしょ、これ。素敵。


市野吉記 安南手浅鉢

さっそく、今晩の食事で使ってみた。期待通りの使い勝手の良さ。この大きさのものだと、額賀章夫さんの7寸浅鉢を頻繁に使っていたのだけど、良い選択肢が増えて、より充実した〜。


塩豚炒めた

4 comments

  1. 8日までGALERIE AZURで酒器展やってるようです。 http://www.galerieazur.jp/
    セルリアンタワーのところにあるところなので知ってると思いますが
    今日知ったので直前ですみませんが。

  2. 存じあげてはおりますがお高そうな雰囲気なのであえて見ないようにしている……。いいものあっても買えないとつらいし……。

  3. 常設のものはお高いものが多いですが、企画展のものはお求めやすいものも多いですよ

Leave a Reply

Your email address will not be published.