早起きして、羽田へ。北京空港へ向かう。寝不足で、機内ではだいたい寝てた。

宿に荷物をおいて、さっそくでかける。1日目はベタに、天壇→天安門→景山公園というコース。天壇や天安門については、立派なものだなあとか、でかいなー、広いなーぐらいの感じしかおぼえなかったのだが、景山公園から眺める、今日は空気が相対的に澄んでいたというが、その巨大さのためにくすんでいるようにすら見える紫禁城の偉容にひたすら感嘆。



仕事で北京に来ているというS氏との待ち合わせ場所にいくまでに、景山公園の東門付近でたむろしていたカートみたいな小さい車のおじさんに、途中まで送ってもらう(観光本的には評判がよくないようだが、まあ、ぼったくられてもたかが知れてるし)。途中、北京政府が力を入れているという胡同を通り抜けることになり、楽しい。

S氏に案内してもらい、Dadongへ北京ダックを食べに行く。初めて食べる本格的な北京ダックで、美味しい!

ホテルへの帰り、なかなかタクシーが捕まらない中でようやくきたと思って乗ったら「ホテルまで100元」といいだす。よくみるとメーターもない。その直前に、最近は規制でぼったくりの白タクも減っているという話をしてたのに、いきなりつかまってしまった。交渉することもできないし、しかたなくそのまま乗り続ける(というか、めちゃ走ってて降りられない)。念の為、百度マップをずっと眺め、ちゃんと走ってるかだけ確認。結果的には無事つけたのでよかった。いろんなことがあるなあ。