久々に、開発環境の構築をしたりなど。

夜は馬喰町のKiyoyuki Kuwabara AG「ピーター・バラカンの出前DJ at KKAG~第1回 80年代ミュージック・ヴィデオ特集」を観に行く。ちょっと早めに着いたので、たまたま同じ日に、同じビルにオープンしたミナペルホネンの新店舗をのぞいてみた。ミナペルホネン自体の商品を売る店というよりは、雑貨屋うつわ、家具などのセレクトショップという感じ。めちゃセンスよい。Oiva Toikkaの鳥がほしい〜。

ピーター・バラカンさんのイベントは、80年代のポップスのミュージックビデオを紹介していく流れ。ドナルド・フェイゲンから始まり、スペシャルズ、10cc、トーキング・ヘッズ、トム・トム・クラブ、スクリッティ・ポリッティ、ティアーズ・フォー・フィアーズなどなど。それぞれ名前は知ってはいるけど、もちろんリアルタイムに聴いていたわけでもないので、かかったMVは新鮮で面白い。

その後、お隣のビル1Fの「フクモリ」へ。山形のものをだすお店。オシャレカフェ感出しつつ、でてくるもののボリュームがかなりあって、驚く。このお店と運営会社を始めて知ったのだが、飲食店やフィットネスジム、観光施設などを中川政七商店みたいな感じで他ブランド展開しているのだなあ。面白い。