遅くまで寝てたら、パーソナルトレーニングを予約してあるであることをすっかり忘れていた。小雨だったので自転車でしゅっと行って間に合ったのだけど、ちゃんと予定確認するようにしないとなあ。トレーニングでは、今日は筋骨隆々なトレーナーさんで、懸垂10回できるようになりたいんです、と話したら、めちゃ追い込んでもらって、というか最後のほうはほとんどなんもできていなかったのだが、ともあれとても効いた感じ。

帰宅してご飯を食べた後、ワインエキスパート試験の受験予約をする。ネット試験なのだが、受験会場は決まっているようで、すっかり放置していたのをいまさら予約。7月〜8月末まで受験可能な日程が組まれているのだが、最終日あたりはほぼ埋まっている。8月10日と24日で予約(2回受験できる)。1回目までガッツリやって力試しをしてみて、2回目で合格点を取れるようにしようという目論見。というわけで、テキストを読み始める。ひたすら記憶しまくる感じのテストなので、読んでて眠くなってしまう。

1章だけ読んでおいてあった『三体』の続きを読む。めちゃ面白い。次から次にいろんな話題が出てきて、目まぐるしい感じ。夕食を軽く済ませたあと、シーシャバーでさらに続き。帰宅してからも延々読んでいるところ。

今日は、自分の性質の傾向について、本質的な気付きを得、非常に反省した。これまでの自分を顧みるに、ある種の「角度」を取るような傾向があって、そのことでいろんなことがよくないことになっているのだとわかった。感情的な動きに気づいていくということも大事だろうけど、そもそも感情を発生する自分の仕組み自体に「角度」があると、元も子もない。ある種のスタビライザーのようなマインドの持ち方を、これから訓練していく必要があろう。

昨日、猿島で撮ったものから、画像を作成した。樹の画像、なんか細マッチョな男性の上半身のような感じで、なまめかしさがある。