レッドブル・エアレースを観に幕張へ。幕張に行くのは初めてだし、京葉線から見える湾岸の風景もほぼ初めてみるものだったので、本を読もうと思っていたのに景色に興奮を覚える時間だった。ただ、海浜幕張駅から会場のZOZOマリンスタジアム裏の会場までがめちゃ遠くて体験が悪い。まあ、これは暑いのと初めてきたので距離感がわからないせいもあるだろうけど。

肝心のエアレースは、想像してたのよりずっと近いし速いし、よくできた競技でエンターテイニング。特に下調べしてきたわけじゃないけど一瞬で文脈理解して、すぐ盛り上がれる感じ。こんだけのものを作って10数年運用してきたのだが、レッドブルの主催する他の競技と比べてファン獲得につながってなくて厳しいとのことで、今年で最後とのこと。難しいねえ。

台風が迫ってきているので早く帰らないと〜といいつつ、マリンスタジアムを囲む屋台の誘惑に負けて、唐揚げや焼きそばなどあれこれ食べる。

帰宅してシャワーを浴びた後、シーシャ。須賀敦子全集の続き。はー、ほんと素晴らしい。帰り道で、須賀敦子関連本を3冊ほど購入。夕食に鶏肉のさっぱり煮をつくったのだが、いろいろミスってだめだめ。ショッキング……。気を取り直してワイン飲みつつ、イタリア語の勉強を始める。