朝起きると、寝違えたのか、首の後が痛み、そこからやや軽い頭痛に。ストレッチしたりしたが、重症化する気配もあったので、ロキソニンを服用。しばらくするとおさまってきた。そういや入院しているときに、めちゃくちゃ頭痛いのになかなかロキソニンをくれなくてつらかったなあ。「非常に強い薬だから」という理由だったのだが、ふだんから頭が痛くなるとすぐに飲んでるんだけど……。あんまり飲まないようにするほうがいいのかなあ。でも、痛いのに耐えるの嫌だしなあ。飲めばおさまるのに痛みに耐えて薬のまないなんて無駄、という気持ちがある。

午前中、家で仕事。お金周りの整理など。昼から出社して、マネージャーの全体ミーティングやあれこれ調整ごとをこなしたり。ついダラダラやってしまって、時間が無駄にかかってしまったりしたなあ。もっと効率的にてきぱきやっていかねば。

昨晩のジビエ食べまくりが効いたのか、久しぶりにジムにでもいってみようという気持ちが復活してきたので行ってきた。急に張り切ってもしかたないので、軽く触りをやるぐらいで。通っているジムは、昨年に続き、先日も設備替えを理由に月額2,000円アップしてきたのだが、単にいろいろ不便になっているだけだし、そもそもマシンは何一つかわってないし、いよいよ横暴に耐えられなくなったので、帰りに退会手続きをしてもらった。来月末で終わり。また、パーソナルトレーニングも、予約をするのが面倒で行けないので、明日解約しにいく。ジム周り、ちょっと整理して、ちゃんとできるようにする。

帰宅して、豚肉、小松菜の味噌炒め。その他、味噌汁とサラダも。特になんということもないメニューなので、普通な感じ。最近は夕食にご飯を入れないようにしていることが多いから、おかず、味噌汁、サラダという3品になることが多い。中でもサラダについては、ちょっと多めに作っておいて、野菜をもりもり食べるようにしている。野菜でお腹の足しにすることによる減量効果も期待しているというのもあるし、そもそも野菜が好きなのでたくさん食べたいというのもある。

1時間ほどCTO協会関連の作業。読むべき資料にさっと目を通しておくのと、資料の整理、あと自分が担当の決め事について意思決定のための準備をしたりなど。こちらも、少しでも時間を継続的にとるようにしつつ、その時間に集中してタスクをこなすことで、効率化を図っていきたいものだ。

フランス語の余白に』をノートに移す。もうすぐLeçon 1が終わりそう。不明な文法事項があるのだが、別の本でも調べることができなくて、謎。こういう時は、独学は困るなあ。また、この本以外にももっと耳学問もしようと思い、NHKの「まいにちフランス語」の教材を購入。音声データと教本。それらが別々の形態で提供されているのが非常に使いづらいのだが……。ほんとセンスない感じなのだが、教材そのものはよいものだろうので、使わざるを得ないのだよなあ。