朝、早起きしてCTO協会のミーティングのために六本木のDMMさんとこに10時に着いたのだが、14時からの間違いであったことに気づく。まあ、早起きして活動時間が増えたので、いいか。本を持ってくるのを忘れていたので、ブックファーストで、いずれ買って読まねばと思っていた『かたちは思考する: 芸術制作の分析』を購入。赤坂へ行き、Cafe and shisha bar 禅-zen-で本を読む。非常に面白い。

店を出て、しばらく赤坂を散歩。氷川神社周辺の本氷川坂、氷川坂あたりをぐるっとまわる。この散歩も含め、移動中はずっと「NHKラジオまいにちフランス語 2019年 11 月号 [雑誌]」を聴く。とりあえず意味をつかみつつ流すだけなら、今日で11月分も終わり。記憶に定着させるため、あとはひたすら繰り返し聴いていこう。

その後、14時からミーティング。お互い持ち寄った材料にレビューをいれつつ、どうやって収束させていくかを決めていく。毎度のことながら、物事が気持ちよくシュッと決まっていくのでよいなあ。僕も、少しでも貢献できるようにやっていきたいものだ。

浅草へ行き、浅草バーンシーシャで本読みの続き。丹那トンネルの工事過程を記録した写真集に対する読みがめちゃくちゃ面白くて興奮。いい本だなあ。19時から「鮓かね庄」で夕食。お鮨屋さんに行くの、数ヶ月ぶりぐらいか?久々。とても美味しい。めちゃ美味しくて幸せだなあ。

帰宅して、『純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法』で提示されていた「犬かきの単語リスト」をGoogle Spreadsheetに書き写し、フランス語の単語の意味を調べて埋めていく作業。やってみるとあれこれ調べたりして時間がかかる。でも、まずスタートダッシュするにはいいやり方な気がする。いずれ記憶しないとならないものばかりだし。

なんてことをやっていたら異常に疲れが出てきて、ぐったり眠った。