昨日からの流れで、習慣化を徹底してピシピシやっていく。しかし、さっそく8時に起きるという習慣が守れず、だらだらしていて9時に起きた。昨晩の残りを朝食にした後、仕事にとりかかる。この流れはいいなあ。午前中にやらなければならない作業などをした後、出社。

少し用事を片付けた後、『2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望』が先行販売されているという恵比寿のアトレに入っている有隣堂へ。明日からの合宿のインプットとして読んでおきたかったので。さっそく読み始め、ざっと流す。読んだインプットと、その周辺のデータなどから、ディスカッション用の準備資料をさっとまとめる。書き出してみるともっといろいろと論点があるよなあとは思うものの、切りがないので基本的なところだけ。もうちょっとあれこれインプットしておけばよかったなあと思うが、とりあえずいまの手持ちでやってみよう。

帰宅して、夕食を作る。ちょっとこれまでとは違う方向性でやっていこうと思って、やや洋風な感じにシフトしていく。日本の家庭料理的なものが好きだし、作るのも慣れているのでそれもいいのだけど、じょじょにフレンチ的なものとかもレパートリーにいれていって、別の技術を取り入れていこうという感じ。まとまった本を何か買って読もうかとも思ったのだが、あんまりガチでやる感じでもないので、ぼちぼちと。というか、休日だけ張り切っておしゃれな洋風料理をする男性みたいな、ダサい感じになると嫌だし。

iPhoneに変えたらHabitifyのプレミアムアカウントが引き継がれなくて困っていたのだが、サポートに連絡して解決。もうやらないアイテムを整理して、フランス語関連の新しい習慣を登録。プライベートな習慣だけで1日に13個もあるので、このアプリを見ながらでないと習慣をこなせない。それがよいのである。自分で考えてやるのではなく、完全にアプリの言うままになるという方が、かえって習慣が身につくのではないか。あと、タイマー機能があるのも知ったので、活用していく。