早々に読みさしてあった『抽象の力 (近代芸術の解析)』を再開。事の正否はともかくとして、非常に面白いのは確か。昼過ぎ、代々木に6月にオープンしたというシーシャカフェに行く。そこでも続きを読む。秋葉原にある感じの、ゲームカルチャーとゴスっぽい感じというのだろうか、そういうのが混ざった雰囲気。若い人々が、思い思いに楽しんでいる感じ。1時間ほどいて、店を出る。東口まで歩いて紀伊國屋書店へ。そこで見た『[asin:B07ZCX8912:title]』と『日本人のための英語学習法 (ちくま新書)』をKindleで買う。

帰宅して夕食を作る。今日は、ヨーグルトを使ってドレッシングを作り、レタスおよびきゅうりとあえてみる。もうちょい味が決まるといいんだけどなあ。食後、本の続きを読む。あまり面白いとも思えないのだが、スキマ時間をもっと計画的に活用していこうと思う。隙間と計画というのは相反するようだが、そうではなく、ふと時間が空いたときに何をするかをあらかじめ決めておくということ。しばらくは、Duolingoをやることになるだろう。逆に、スキマ時間でしかやらない。

なんかやたら眠くなってしまい、ビーズクッションでそのまま寝てしまう。