朝、DMMさんとこでCTO協議会のミーティング。調査票の作成も大詰め。質問項目のフィックスにかかっているところ。しかし、その後、実際に形にして配布し、回収してレポートにするまで、まだまだ長い道のり。新しくプロジェクトマネジャーとして入った方がバシバシやってくれるので、非常に心強い。CTOたちをバシバシ使役するPMは、なんと頼もしいことか。
ミーティングが終わった後、M氏とJAISTの東京サテライトへ行くために品川へ。

S先生のゼミを見学させてもらう。大学院のゼミというのがどういうことをするのか全然知らないので、まずそこからという感じだったのだが、思っていたよりずいぶんフリースタイルな感じで、学生さんの発表も先生からの議論の深堀りなども、大学って感じでとてもよい。また、先生が「昨日こういうのに行ってきたのだけど」といいながらおもむろにスライドを映してはなし始め、それ自体面白くきいていたら、直前の発表の背景や意義はこういうところとつながると言い出して、めちゃ面白い。ここで一緒にやっていきたいなあと思う。

Moffoomへ寄って調べ物をしたりなどした後、帰宅。リクエストにより惣菜を買って帰り、食べた後は会社の文書作成の続き。いまいち筆がのらない感じだなあと思いつつ、なんとか下記進めて2ページほど進む。もっといろいろ書きたいことがあるのだが、うまく説明するのが難しいなあと感じる。まあ、毎日2〜3ページも書けば10日もあれば書き上がるはずなので、しっかり書いていこう。