新しい枕はとてもいい感じな気がする。気分良く眠れて、つい昼頃まで寝てしまった。昼食をとったのち、North Villageへでかけ、『ウェルビーイングの設計論 ―人がよりよく生きるための情報技術』を読む。ウェルビーイングについては、この本が刊行されたときには全然ピンときていなかったのだが、最近いろいろ考えている中で、これから大きな流れになっていく考え方だということを理解するようになり、いまさら読み始めているところ。いろいろ調べていると、自分がやってきたような内容ともつながることがわかってきて、大学院での副研究テーマにしてもいいかもなあなどと思う。

紀伊國屋書店本店で『在野研究ビギナーズ――勝手にはじめる研究生活』のブックフェアをやっているのを思い出し、新宿へ。フェアを眺める。欲しい本は例によってたくさんあるのだが、フェアからは3冊ほど。それらを含め『本居宣長「うひ山ぶみ」 (講談社学術文庫)』、『トランスレーティッド ―高山 宏の解題新書―』、『新 企業の研究者をめざす皆さんへ』、『オールド・ファッション 普通の会話 (講談社文芸文庫)』、『縄文ルネサンス: 現代社会が発見する新しい縄文』、『早稲田文学 2019年冬号 (単行本)』、『photographers’ gallery press no.14』を購入。その他、Kindle版で『世界標準の経営理論』、『地形の思想史 (角川書店単行本)』、『時間とテクノロジー』を購入。

夕食をとった後、帰宅して『オールドファッション』を読む。なんなんだろうな、これ。なんともいえない感じ。