ここひと月弱ほど断続的に取り組んでいた社内向けの文書を、さっさと仕上げて出そうと思って、まとめあげる作業。最終的になんとか形のあるものに仕立て上げて、社内向けに公開。Google Documentで60ページほどあってかなり長いのだが、それだけ書いておきたいことがたくさんあったということで、できるだけ多くの人に読んでもらって、実践していきたいものだなあと思う。今後は、そういうドキュメントをもっと書いていこうという気持ち。

夜はCTO協会の白書作成班のミーティング。ちょっと頭がぼんやりしてしまっていた。こちらの方にももう少し効率的に時間を使えるようにして、アウトプットもどんどん出していかないとなあ。ミーティングが終わって、参加メンバーと近くのお店で夕食。あれこれとおしゃべり。面白い。帰宅して、Kの最近の仕事について話したりなど。最近熱心に取り組んでいた件がもうすぐリリースされるので、そちらも楽しみ。

ハンス・ウルリッヒ・オブリストが影響をうけまくっているエドゥアール・グリッサン、エッセイや評論は日本語に翻訳されているものが多いけど詩は訳されておらず、小説はいくつか。影響の大きさのわりに必ずしも紹介が進んでいるわけではないようなので、訳されていないものをがんばって読んでみようかなあという気持ち。フランス語の勉強もがんばらないと。いまのところ「まいにちフランス語」を聴いているだけなので、読む能力は全然向上していない。その辺もやろう。