鹿児島Kidsプログラミングコンテスト」の表彰式のため、鹿児島へ。まずは表彰式をした後、受賞した子どもたちによるプレゼン。スライドや構成は大人が手伝ったところはあるのだろうが、しかし、それをおいてもなおめちゃくちゃレベルが高くて、衝撃を受けた。神童じゃん……。将来がめちゃ楽しみだなあ。自分自身もがんばらねばと、子どもたちから刺激をもらった。

16時ごろから、鹿児島のメンバーたちと「えご家」で軽く飲む。すると、さきほどのイベントの主催者の方々もやってきて、やっぱりこの店は愛されているのだなあと思う(開始時間が15時からと早いからというのもあるんだろうけど)。その後、18時頃にバスに乗って空港へ。昨夜あまりちゃんと眠れなくて、やたら眠くてバスの中で眠る。機内で『写真のなかの「わたし」 ──ポートレイトの歴史を読む (ちくまプリマー新書)』を読み、読了。

帰宅してみると、昨日注文してあったマイク(RODE VideoMicro)、モニタ(Feelworld F6 5.7インチ)、三脚(DECADE卓上三脚)が届いていた。さっそくα7IIIに取りつけて、動画を撮影できる感じにしてみた。自分を撮りつつモニタリングできるのはいい感じ。しかしそうしてみるとやっぱり高めから少し寄って撮るほうがいいのだなあということがわかり、卓上三脚ではなく普通の三脚じゃないとダメじゃんという感じに。

そんな風に機材いじりをしていて、肝心の動画は撮らず。なんか、もうちょっとテーマ決めて話さないとしかたないのでは?という気がしてきた……。あと、なぜか最初を英語でやってしまったので、その後どうしよう、とか。てかまあ、継続するのがだいじなので、日記みたいにその時々でざっくりやるのがいいんじゃないかと思ったりもした。そうしてみよう。