ミーティングをしたり、大学院の入学申込み手続きをしたりなど。米中のコンフリクトや新型コロナウイルスのため景況がしぶい昨今、マクロ経済数字にも表れてきつつある状況。悪い方向に飲み込まれていかないよう、手を打っていかないとならないだろうなあ。

久々に夕食を作る。作りながら、iPadで「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」を流し見する。わかりやすいなあ。しばらく前に、9歳かそこらで数検1級を取った子がヨビノリのみで勉強したみたいなことをインタビューでいっていて、そういうのがあるのだなあと知ったのだった。進学にあたり、数学系の科目の単位をシュッと取れるかどうかが分水嶺になってくるので、効率的に学んでいきたい。

最近、習慣がおそろそかになっていたので、あらためてやるべきことを整理したりした。そして、Habitifyの習慣リストをメンテして、いったんやらないことにしたものをアーカイブし、新たにやることにしたものを追加した。通勤がないと、その時間にやっていたポッドキャストを聴くという習慣が実行できないので散歩をするという行為を追加することにしたり、あらためてフランス語とワインの勉強について整理したり。

「マリアージュ~神の雫 最終章~」の17巻以降を読んでいなかったことに気づき、最新巻の21巻まで購入して読む。