ダウに引きずられて日経平均も一時は1,000以上下がって、波乱万丈な一日。世の中全体として自粛ムードだが、それはそれとして、いまだからこそ価値を出せるようなことをちゃんと考えてやっていかないと、単にみんなで沈んでいってもしかたがないよなあと思う。前倒しのリモートワーク活況はいいことだと思うので、そのことで新たな価値を作れるような感じにしていきたい。

一日中、在宅でミーティングなど。組織改編による新しい動きなども正式にフィックスして公開し、やるべきことによりフォーカスしていかねばという感じ。その後、夜は、M氏のお誘いで「鮨 あい澤」へ。タクシーで乗りつける。以前いちどうかがったことがあるのだが、その時はあんまり記憶できるような状況ではなかったので、今回じっくり食べてみて、とても美味しくてよかったなあ。さっぱりと気持ちのよい鮓である。

帰宅して、動画を撮ろうと本棚を見分していたら、あれこれ読みふけってしまい、結局遅い時間になってしまったので撮らずに終わる。なんか話そうと思うと、紹介したい本や作品集からどういうことを抽出するかなあと考え込み、そうすると内容を忘れていたり、おもしろ紹介が思い浮かばなかったりして、どれかを選ぶのもけっこう難しい。アウトプットを前提に読んでいかないとなあ。

昨晩から『マスタリング・イーサリアム ―スマートコントラクトとDAppの構築』を読み始めたのだが、やはり面白い。触ってたのは2年以上前でずいぶん忘れてしまっているので、この機会に復習。最近また界隈のツイートやリソースを少し観るようにしているのだが、めちゃめちゃエキサイティング。技術決定論的なアプローチで取り組むのはあまりよくないとは思っているのだが、面白いのは確か。自分の研究になるような切り口も見つけたいものだ。