朝、散歩に出る。今日も初めての場所をうろうろして、新しい発見がいくつかあった。主に坂と地形について。東京の地形はほんと楽しいなあ。

その後、ミーティングなどを終えた後、ちょっとデータ分析の真似事みたいなことをする必要があって、せっかくなので最近研究所でもアツい感じのColaboratoryを使い始めてみた。そもそもPythonのデータ分析系のライブラリについての知識が全然ないので、簡単な表を作るにもあれこれググりながらやる感じ。しかし、おぼえておくと今後使いでがあるだろうので、少しづつでもやっていきたいものだ。

夜はCTO協会のミーティング。やるべきタスクがあるのだが、方向性をなかなか見いだせてなくて進められていなかったのだが、話をしているうちにあれこれ見えてきたところもあり、進めていけそうな感じ。とはいえ、しめきりも間近にあるので、ちゃんと時間をとってさくさくやって結果を出していかなければならない。自分よりずっと忙しいだろう人々がちゃんと進捗を出しているのを見ると、人一倍努力しなければならないはずなのだが、という気持ちになる。

夕食を終えた後、習慣をあれこれこなしたり。書見台をずっと所持していなかったのだが、いよいよ勉強的なことをしていかねばという感じになってきたので、ようやく購入。買ったら買ったで便利だし、なぜこれをいままで買わなかったのか、という感じもする。ノート取りするような勉強には必須であろう。というわけで、フランス語の教材をまとめつつ書き写したり。学校が始まったら、数学の勉強にも使えるだろう。

YouTube動画視聴数やチャンネル登録数を伸ばしたいと思って、なんかもっとキャッチーなことをやる必要があるのではないかと思い始めたところ。面白企画みたいなのをやるのもしんどいので、先日ブログを書いたりもしたし、キャリアの話でもしてみたらどうかと思って、撮ってみた。例によって長々と話してしまい、20分を超える。動画は10分以内にしていこうと思っていたのだが……(アップするのに時間もかかるし)。

youtu.be