昨夜は、ここ数日、寝る前に読んでいた『ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語』を読み終えた。タイトルはしばらく前からのよくある感じを少しひねったみたいな、それでもまあ「教養」系のタイトルなのだが、中身はまともでわかりやすく落語を紹介していて、とてもいい本だと思えた。

ジムで新型コロナウィルスに感染するという事例が増えてきて、政府からもジムの利用を控えるよう要請が出ている。通っているジムは時間帯によってはそこそこひとも多かったりするので、感染防止のためにしばらく行けていない。なので家で自重トレーニングをすることになる。それで、プッシュアッパー、腹筋ローラー、トレーニーングチューブを使ってやることになる。それなりに追い込めはするのだけど、背中の筋肉を追い込むのは難しいし、かなり部分的なトレーニングになってしまっている感じがする。自重トレーニングの本もあるので、もう少し深堀りするしかなさそう。

日記を書きながらWEEKLY OCHIAI シーズン4の鈴木涼美さん、アダム徳永さんの回を観ているのだが、ゲストの2人の話がぜんぜん噛み合わないところが面白すぎて、日記を書く手が全然進まない。