NHKプラスが始まってから、ご飯を食べてるときには番組を観るようになった。今日は科学番組でDNA折り紙なる研究分野が紹介されていて、DNAの配列・組み合わせの決定性を利用したナノロボットの話とのことで、めちゃ面白い。ニュースとかそういう番組だけやってくれるといいんだけどなあ。

昼からでかけて、久々にマメヒコへ。『ドナルド・ジャッド: 風景とミニマリズム』の続き。さらに、神南に最近できたSOMAへ。500円のチャージでお水やお茶をいただけるのだが、梅昆布茶があるのが新しい。シーシャにも意外と合う。これはいいな。シーシャも旨い。またこよう。ここでは新井リオさんの『英語日記BOY』を読み、読了。工夫ぶりがめちゃすごいし、努力もすごい。ただただ感服。自分ももっとちゃんとやろうと、おすすめのあった教材をあれこれ眺めてみる。英語勉強インスタアカウントも作ろう。

マルイの書店で松江泰治さんの『JP-34』と『cell』、『現代美術史日本篇1945-2014: ART HISTORY: JAPAN 1945-2014』を購入。

遅くなったので料理するのもめんどいなあと思って、東急のフードショーで惣菜などをたくさん買い込んで帰宅。たまにはそういうところで買うのも楽しいなあ。いろいろ選べるのがいい。ただ、めちゃ高いけど。ご飯を食べながらまたNHKプラスで「NHKスペシャル 認知症の第一人者が認知症になった」を観る。実際はすごく大変だとは思うが、この方の人生のあり方に感銘を覚える。

買ってきた松江泰治さんの写真集や、中ザワヒデキさんの本をひたすら読む。