引き続き統計分析をした後、そこからインサイトを引き出す作業。こういうのをやっているとけっこう楽しくなってきて、ハマる。ちくちく作業するみたいなのも、好きなことではないものの、やりだすとハマることもあるよなあ。とりあえず自分のタスクをある程度完了して方向性も見えてきたので、よりよくしていくフェーズ。よい感じ。頭を使っているという感じがする。

あらためて教養とは (新潮文庫)』、『写真分離派宣言』が届いた。さっそくパラパラ眺める。自分に教養がなさすぎるのが今後ますます課題として大きくなっていくだろうという見込みがある。ベーシックなスキルや知識はもちろん、それらによって陶冶された高潔な人格が、自分には欠けている。いまからでも、少しでもよりよい人間になるべく、努めていかなければならない。

夕食を食べている時にNHKの歌番組を眺めていたのだが、氷川きよしさんがX JapanのRusty Nailを歌っていたのを観て、涙が溢れそうになる。紅白以来の氷川きよしさんの解放ぶりが、なんかすごくよい感じ。「よかったねえ」みたいな。

stand.fmで質問がきていたので、ふたつ分を収録した。アプリの動きがまだまだ不安定なのが気になるが、気軽なのはいいところ。動画はやっぱ、こうはいかないもんなあ。

昨日の作業成果を、せっかくなのでなにかに活かそうと思って、会社のブログに書くことにした。書き始めるとあれこれ書いてしまって、結局8,000字強の文章になった。2時間ぐらいでそんだけ毎日書けたら、本とかだって書けそうなものだ。そういえば、もっと書くということにちゃんと取り組まないとなあと思っていて、この日記もそうだし、もっとテーマを決めてエッセイなり批評なりを書くようにしたい。そういう取っ掛かりみたいなのを作っておかねば。