昨晩は、結局5時頃まで起きて、言語処理100本ノック 2020 – NLP100 2020をやったり、『21世紀の貨幣論』を読んだりしていた。

昼前に起き出してTwitterを観ていたら、安倍首相が星野源さんの企画とのコラボ動画を出していて、人々の断絶に思いをいたした。

明日の新卒の人々向けの研修資料の準備。昼食を準備して、NHKプラスで「「新型コロナウイルス 瀬戸際の攻防 〜感染拡大阻止最前線からの報告〜」 – NHKスペシャル」を観ながら食べる。作りながらビールを飲んでいたこともあり、眠くなってきたので食後はベッドに移動して『行動データの計算論モデリング 強化学習モデルを例として』を眺めているうちに寝入ってしまう。

夕方ごろに起き出して、資料の続き。だいたいこんなものかなーというところで、夕食を作る。毎日2食作るのは大変なので、さすがにいつもいちから作るわけではなくて、冷凍・冷蔵食品を活用したりしている。昼は冷凍食品のドリアなど、夜は冷蔵食品のラーメンをメインに、サラダやご飯は自分で作ったものをあわせる感じ。自分で全部作っていくのも楽しくはあるのだが時間がかかってやりたいことができないので、バランスをとってやっていく。

ご飯を食べながら、NHKプラスで「緊急対談 パンデミックが変える世界 〜海外の知性が語る展望〜」- ETV特集を觀る。イアン・ブルマーはひたすらつまらない。ハラリは、彼のフィナンシャル・タイムズとTIMEの寄稿を読んでいたこともあり、よく理解できるし、グローバルな知性としていうべきことをいっていると思う。一方で、千葉雅也さんにも共感する気持ちもある。ジャック・アタリは、例によってまあそうなんだろうけどなあ的な、大先生感。

資料の続きをやって、もうこれぐらいでいいだろうというところでやめて(そうしないといつまでも続けられるので)、焼酎を飲みながら言語処理100本ノック 2020 – NLP100 2020の続きをやる。まだまだPythonには慣れないなあ。