いよいよ食べるものが尽きかけてきたので、近所のパン屋さんまで出向いて買い物。買ってきたものを食べながら、NHKプラスで「日曜美術館」の疫病特集を觀る。その後、天気がめちゃめちゃよいので、「三密」を避けてしばしお散歩。坂本龍一の「美貌の青空」を思い出す。ウィルスの蔓延という死の予兆と対照的な、雲ひとつない青空。

シーシャを吸いに行けない日々が続いているので、VAPEをためしてみようと思ってとりあえず始めてみるのによさげなセットをみつくろって購入(デバイスは、dotAIO – dotmodretailを買った)。思いのほか煙(というか水蒸気なのだが)がもくもく出て、驚く。リキッドによってはシーシャより濃い感じだろうなあ。タバコの葉っぱを使わないのでニコチンもタールもなく、煙草とはやっぱ体験がだいぶ違う(もちろんそれがいいところなのだが)。しばらく使ってみよう。

ビールを飲みながら『教養のグローバル・ヒストリー:大人のための世界史入門』の続き。

NHKプラスでNHKスペシャル「ヒグマと老漁師〜世界遺産・知床を生きる〜」を觀る。ヒグマと漁師たちが、距離を保ちながらもごく近くで共生している環境。あまりにも近くて驚く。また、魚があがってこない時期がありヒグマたちがみるみる痩せていって餓死したりして、やせ細ったヒグマの姿はかなりショッキング。こんなことあるんだな〜とめちゃ興味深く観入った。

先日、ビデオ会議における課題を書き出したものを、ブログのエントリにまとめる。いろいろ考えていることはあるのだが、まとまった形で描いたりすることがあまりないので、もうちょっとやっていこう。

Fiona Appleの新譜を聴く。デビューの頃以来か?最初、安定した大御所感を感じていたら、どんどんテクニカルな遊びが横溢してきて面白い。

Fetch The Bolt Cutters

Fetch The Bolt Cutters

  • フィオナ・アップル
  • オルタナティブ
  • ¥1630