朝からあれこれあって夜までずっと。夜は、CTO協会関連でミーティングなど。

Peak Designの三脚が到着した(注文してから1週間ぐらいで着いた)のでさっそくいじってみる。触ったりガシャガシャ動かしたりするだけで楽しい。カーボンの手触り、接合部の着脱時の抵抗からおさまりへの気持ちのいいタイミングでの移行、脚を伸ばすときのパカパカあけるギミック、六角レンチ入れですら何度も入れたり出したりしたくなるハマりのよさ。気持ちがいい。作りがいいモノを久々に触っているという感じがする。いや〜、これは本当に素晴らしいなあ。

ダイニングテーブルしかないので机にいろいろ取り付けるタイプの造作ができず、カメラやマイクをどういい感じに設置するかということを考えていて、一脚や照明用スタンドなどを検討したのだが、耐荷重の面で折り合いがつかなくてどうしようと迷っていたところ、三脚をテーブルにおけばいいじゃんと気づき、また、Peak Designの三脚をかねてほしいと思っていたので、買うことにしたのだった。三脚に6万円出すのはかなり冒険だが、一生使えると思えば実質無料。

昨晩の角煮の残り汁を使って肉じゃが、アサリの酒蒸し等で夕食。その後、ゼロトラストアーキテクチャについて、資料を読む。自分自身の職務的にも大きな切り口なので、あらためて自分でも調べて、どのあたりまでやれるといいかという見取り図を持っておく必要がある。