食材がなくなってきたので、近所のパン屋へパンを買いに行く。歩いている間に、なんとなく自分の研究の方向についてあらためて考えたり。

昼から、JAISTの入学オリエンテーション。WebExでやっていたので、初めて利用することになった。これからオンライン授業等で使うようになる。履修申請、どうしようか見ていかないとなあ。勉強したい気持ちはもちろんあるとはいえ、目的を果たすべくできるだけ効率化したいというのもあるので、他の人にきいたりして情報集めつつやっていかねば。とか思いながら、朝歩いている時に考えていた研究テーマについてまとめたりした

堀江さんのメルマガをこのひと月ぐらいなんとなく読んでなかったので、まとめて読む。さかのぼりつつ読んでいて、逆に時間の流れの急さを感じて面白い。 その中で、蜷川実花監督のNetflixドラマFollowersに堀江さんが出演していたというのを観て、そういえばまだ観てなかったなあと思い、観始める。SNSによるインフルエンスの世界と旧来的なクリエイティブな業界のどちらについても、ちょっと前に撮られたドラマなのに、懐かしい時代の話をしているように思える。

家の周りをぐるーっと散歩。その時に挨拶くださった方がいらしたのだが、どなたか思い出せなかった。多分同じ業界の方なんだろうけど。どなただったのだろうか。考え事をしていたこともあって「あ、どうも……」という感じで通り過ぎてしまったのだが、もやもやする。

夕食にあんかけ焼きそばを作り、カ・ボッタのワインを飲みつつ食べる。食べながら、NHKプラスで、SWITCHインタビューの柳家喬太郎さんと伊藤亜紗さんの回を觀る。