今日も起きた直後から夜まで駆け抜け感。その後、大学の履修登録もやったりして、頭がつかれた(主に履修登録システムのせいで……)。しかし、なぜあの手のシステムはああなってしまうのだろうか。あと、金融機関や行政。固く作ることと、システムの想定するメンタルモデルが歪んでいることとは本来関係がないはず。そういうのって日本に限らないことのようなので、なんか構造的な問題なのだろうけど。それはそれで研究テーマにもなりそうなぐらいだ(発狂しそうだからやらないけど)。

夕食に、鶏手羽のさっと煮などを作る。NHKプラスでニュースを見ながら夕食。同じようなニュースばかりでやんなるなーと思いつつ、毎日観てる。その後、たけのこを茹でたり書類仕事を少ししたりなど。それにしても、時間がどんどん経っていくので、タイムスリップしてる感じになってきて、直前にやっていたことすらなにやってたっけ?と思ってしまったり。ちょっと時間の使い方をあらためてやり直していかないとなあ。

というわけで、毎日書いている(翌日以降に書くこともよくあるけど)日記を活用して、もうちょっと構造化して記録することでルーティンをうまくまわせるようにしていこうかなあ。Habitifyを使うのはいいとして、それでもなかなか回しにくくなっているので、日記にルーティンについても記載していくとどうかなあ。明日からでもやってみようかな。