住んでいるところが対応開始したと知り、特定定額給付金のオンライン申請をやってみようと試みる。サイトの作りの冗長さにややイライラするものの、iPhoneでマイナンバーカードを読み取って申請ができるのはすごいなーと思っていたところ、最後のステップで電子署名用のパスワードがわからず、詰まる。そういうのがあったら1Passwordに登録してるはずなのだけど、見当たらない……。なんだったっけなあ。全然思い出せない。というわけで一回休み。それにしても便利だなあ。もっと普及してほしいものだ。

定例的な業務をこないしたり、CTO協会仕事をやったり。いろいろちゃんとやれていなくて仕切り直しみたいな感じで新たにあれこれやっていくことになったのだが、ちゃんと数字を見て目標を持ってやっていくみたいな基本的なことができていないことに気付かされ、心を入れ替えてやっていくことにした……。そんなこんなでやるべきことが増えてきたので、以前入れたものの使っていなかったEffortlessをちゃんと使おうと思って、タスクごとに時間を切って取り掛かることにした。

夕食の後、明日から始まる大学院の授業に備えて、あれこれ準備。ノートをどうやって取ろうかと考えて、やっぱり普通にパソコンのキーボードを叩くのが一番はやい入力方法だろうと思って、パソコンを使うことにした。また、ふだんの個人のメモとかはEvernoteを使っているのだが、階層化したいというのもあってNotionの一番安い有料プランに登録して使うことにした。とりあえず明日の講義から使っていくのだが、効率化のために階層を作るのと、受講録用のテンプレを作成。

授業はオンラインでWebExやLMS(Learning Management System)を使うのだが、インストラクションに従って準備していくも、どうも期待する状況にならない。それで先生とメールでやり取りしたり、有志のSlackで質問したりなどして、なんとか解決したっぽい。不具合もあったので、教務課にメールで報告したりなど。これで3回目ぐらいだ。大学としてもいろいろ初めてづくしで、だいぶ手が回っていないのだろうなあ。苦労が忍ばれる。