グループ会社のネット銀行のAPIでしばし遊ぶ。すごくよくできていて、ヤバいなーと感嘆。どういう経緯でああいうの作ったんだろうなあ。面白い。かなりの本気度を感じて、近い人々がそういうのやってることに、刺激を覚えた。最近、Jupyterを使う機会が多いので、データ分析はもちろん、APIを試したりするようなことも含むような探索的になにかやるときは、あのUIを使いたい気持ちになるなあ。とか思っていたら、LayerXとの提携も発表していて、銀行のムーヴに心動かされっぱなしの一日だったなあ。

今日の夜もサービスイノベーション論の講義。今日は白肌先生のサービス・ドミナント・ロジックの話。強い興味を持っている分野だし、めちゃめちゃ勉強になる。自分が考えてきたことも、新しく得た考え方や道具立てで見直していきたいという気持ちになった。新しい論文もガンガン紹介されていてうれしいのだが、日本語で書籍の形で読める概説書がほしいところだよなあ。講義後、Twitterで見た『[まとめ買い] テロール教授の怪しい授業』を読む。

毎週木曜日に研究所の研究会があるので、先週からそれにあわせて週報を書くようにしたのであった。今日はAPIで遊んでいたりしたのもあって週報を書くのがさっそく遅れてしまい、内容も雑になってしまって反省。週報ではあるものの、もっと毎日なんか書き込める材料を用意しておくのがよいのだろうなあ。それに、授業が毎日あったから論文読めてないみたいな感じになってるけど、そんなことは実際にはなくて、これでも毎日2時間ぐらいはなんかできる時間は捻出できそうだから、単にだらだらしてるだけ。