朝起きて、最近noteの購読を読めてなくて1週間分ぐらいたまっていたのをまとめて読む。さらに、落合陽一さんの新しいYouTubeチャンネルを觀る。健康に長生きしてほしいなと思う(友人から遺言みたいといわれたと書いていたが、ほんとにそんな感じに思えたので……)。その後、機械学習まわりについてひととおりの入門的トピックをおさえておきたいなあと思って、買っておいてあった『[第2版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 impress top gearシリーズ』を眺めつつ、JupyterLabでコードを書く。この本は訳注が丁寧で素晴らしいなあ。それらがなかったら理解がだいぶ足りなくなっただろう。ありがたい。そうしてる間に昼になり、昼食。

食後は、大学院の授業。今日からようやく情報科学系の講義が始まった(とはいえ、日程がかぶっていて4単位分しかとれなかったのだがっ……)。「統合アーキテクチャ」ということで、パタヘネっぽい話のうちでも、MIPSやARMを例に、モバイルやIoT機器で使われるようなCPUアーキテクチャの話。知識科学系の講義も面白いのだが、やっぱり情報系も面白くて、あっという間に2コマ(3時間20分)が経ってしまった。

蕎麦屋さんのテイクアウトで夕食。やっぱりお店で食べるほうが適切にサーブされるから美味しいよなあと思う。その後、少し散歩。そうしてる間に研究に対するアイディアが少しでてきたので、帰ってから技術検証のための調べ物をする。こうしたらいけそうだなあというのがわかってきたので、課題をまとめなおして簡単な絵を描いたりなど、スライドを手直し。夜中まで。