朝起きると、また首凝り……。先週に引き続きまたなので、ちゃんと対応しようと思う。病院にいける感じになってきたら、首凝り向けのとこにいってみよう。あと、やっぱまくらがあってないようなので、新しいものを見つけてとりあえず注文してみたり。オーダーメイドの枕でもこういう状態なので、結局は実際にしばらく使ってみて試さないとわからないのだろう。なので、店で試すだけだと多分だめそう。

今日も朝から授業。午前は昨日に続いて「自然言語処理論I」、午後は「IoT技術特論」。自然言語処理論では、今日もやはり途中でアルゴリズムを手書きする演習があり、面白い。形態素解析の候補をしぼりこむためのヴィテルビアルゴリズムを手書きで計算したり、構文解析でCKY表を手書きでうめたりなど。午後のIoT技術特論は、マシンガントークで大量の情報をつめこんでくる話しぶりでいい感じ。それぐらいガンガン話してもらうほうがこちらの脳も活性化していい感じ。めちゃ勉強になる。

夕食の後、最近あれこれやっている机の改良。今日はモニターアームとiPadフォルダーをくっつけて、サブディスプレイアームをつけた。いままでもiPadでSidecarしていたのだが、これでもうちょっといい感じの位置に設置できるようになった。その後、インタビュー原稿の手直しをする。見直してみるとあれこれ書き直すことになって、だいぶ時間がかかってしまう。しかし、3分の2ぐらいやった時点で頭痛が酷くなってきてので、寝る。