先日も書いた通り、寝ている間の首凝りがひどいので、ググってみつけた「コリ吉ロール」を注文したのが昨日届き、さっそく試す。首がいい感じにストレッチされているようにも思える。寝覚めはわりとすっきりしてたかも。なれるのにしばらくかかるとのことなので、とりあえず継続してためしていこう。ちなみにこれを買ったのは、高さが変えられる合理的な仕組みだから。効果があるといいなあ。

朝からあれこれミーティングや研究会など。うー、今週は全然なんもできてないぞ。まあしかたなし。

昼頃に、先日インタビューを受けたものが「ポストコロナ=これまでとは別の世界線への向き合い方」として出た。かなりざっくりとした質問だけされたので、特にストーリーを考えることもなく思ってることを連想式に話していった感じの内容。いつも受けるインタビューとは違って、これはこれで、これまであんまなかったような形式でよかったのではないか。

夜は、鹿児島のテレビ局KYTから先週取材された内容を含むコーナーが「新型コロナ 鹿児島県の“広報”は十分か?」として放映された。行政に対する問題提起が強い内容だったしインタビューもそういうアングルだったが、協力してやってくべきでしょという感じで答える。いろいろいいこといった気がするのだが、ほとんどカット。かなしい。まあでも状況が少しでもよくなるといいな。

夜は、S氏の呼びかけでN氏、T氏らとオンライン飲み。その後、『ブルーノ・ラトゥールの取説 (シリーズ〈哲学への扉〉)』の続きを読む。