首凝り対策として枕を新しいものに変えたのだが,今度はこれまでとは違う形でどこかが凝っているようで,微妙な頭痛が……。痛い,というほどではないのだが,うっすらと頭全体をおおっている感じ。うーむ,何が悪いのか。ちょっと使い方を変えてみて,様子をみてみよう。困ったなあ。そんなこともあり,夕方ぐらいまで低調。

Kが病院にいって帰ってきたところで,いろいろおしゃべり。

Kが食べたいというので,夕食に冷やしそうめんを作る。作ると入ってもたいしたことではないのだが,せっかくなので薬味をあれこれと用意して小皿にたくさん並べることで,豪勢な感じの気分。自前でさっと作っためんつゆも美味しいし,三角島のレモンやミニトマトの酸味系薬味でさらにいい感じのブレンドになる。そうめんの季節だなあ。

人々のバックグラウンドや働き方が多様化していく中で,自分の考えをもっと言語化して文書化し伝えていくことが必要だと以前から思っていたのだが,今般のリモート化によってますますそういう状況になってきたので,G Suiteのサイト機能を使って「CTOポータル」というWebサイトを社内向けに立ち上げた。これまで述べてきたことや,あたらしく示す考えなどを掲載する予定。

心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス (越境する認知科学 5)』の続きを読む。