昨晩は1時過ぎに就寝して,今朝は9時過ぎまで寝ていたので,起きたばかりのときは眠かったが,日中は明らかにパフォーマンスがよかった気がする。やっぱ8時間ぐらい寝るとちょうどよいのだなあ。でも8時間も寝るのはもったいないんだよなあ。あと,朝方明るくていったん目が覚めてそこから二度寝するみたいになりがちで,睡眠の質を落としている感じがする。寝室のカーテン周りをなんとかしよう。あと,BOSEのSLEEPBUDSをもっていたのを思い出して,再度使ってみようと思う(と思ってググってみたら,不具合を解消できずに生産終了していたとのこと)。

リモートワーク中心になってから,通勤時にあれこれやっていた習慣(ポッドキャストきいたり,Duolingoやったり)をこなせなくなり,そのせいもあってHabitifyを開くこともしなくなってしまったのだが,これではいけないと思い,あらためて習慣を実行できるよう内容をアップデートして,また習慣の習慣化を再会することにした。そうやって無理矢理にでも,少しずつでも何かを進捗させることをしないと,諸事に紛れて何もできなくなってしまう。仕組みで解決していかねば。

習慣のように毎日やることもあれば,短期的なタスクのようにたくさんあるけどひとつひとつは長くても数時間で終わるというようなものもある。後者についてはEfortlessを使って簡易ポモドーロのような感じでやっていく。今日は合間の時間に論文レビューをしたり,CTO協会仕事での作り物をしたりするので利用した。もうちょっとあれこれやるべきことがあったのだが,うまいこと時間を作れず,あんまり進まなかった。これも継続してやっていくことで,生産性を高めていこう。

共著の論文レビューをコメントしては打ち返してきたものを見て議論をして,というのを何周かして,日付が変わる前あたりに提出まで持っていけた。いままでやってきたことがどんどん明瞭になってくる感じで,面白いものができたように思う。こうやってコラボレーションする中でまとまっていくのは面白いなあ。いいフィードバックを得られるといいな。しかし,自分の研究も進めていきたいものだ……。そんなことをするかたわら,CTO協会仕事でカスタマージャーニーマップを作る。やってみるといろいろ具体的な施策案が見えてきて,あらためて便利だなあと思う。