昨夜は遅くまで起きていたので、11時過ぎに起床。ネットを眺めたりご飯を食べたりしているうちに、授業の時間。今日は「IoT技術特論」の最終日。ものすごい情報量をマシンガントークで詰め込まれる授業だったのだが、知らないことだらけだし、視野を広げてもらえたし、とてもよい講義だったなあ。授業は終わったが、なかなかヘヴィなレポートが最後に残っているわけだが……。7月13日締め切りでもう少し時間もあるし、せっかくなので真剣に考えて書いてみよう。

講義が終わった後は、気晴らしにでかける。お茶しつつ『心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス (越境する認知科学)』の続きを読む。昨日と行動がまったく同じだ。その後、食材を買って帰宅。グリーンカレーを作る。といっても、セットみたいなのを使うので材料を準備するだけであとはおまかせ。その他、ナンプラーを使ってドレッシングを作り、タイ料理っぽいサラダも作る。できたカレーはめちゃめちゃからくて、汗が吹き出る。最初、ナンプラーを入れ忘れていてどうも薄味だなと思っていたのだが、入れてみるとぐっと旨味が増して美味しくなった。

その後、昨日に引き続き、仕事のための資料作成。YouTubeで「作業用 日本語ラップ」で検索した結果を聴きながら作業しているのだが、とてもはかどるなあ。季節的にもさわやかなトラックのラップがいい感じがする。