今日も朝から資料作り。夜中までかかってようやく目処がついた。明日からは経営合宿(いつもは合宿なのだが、今回はオンライン。合宿とは……)。

2022年から高校で「情報I」の授業が必修科目(「情報II」は選択)になるということなのだが、「高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編):文部科学省」として無償で公開されているのを知って眺めてみたら、思いのほかレベルが高くて、今後の新しい人々はこういうのをみんな学んでやってくるのだなあと、うらやましい思い。しかし、自分が高校生の頃にこの教材に出会ったらどう感じたのだろうか。もしかしたら、もっと早くからプログラミングが好きになったのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

最近「アイスの実」にハマっていて毎日食べている。梨とピンクグレープフルーツがお気に入り。さらに今日、コンビニで「濃い抹茶」味を見つけたので買って食べてみたら、舌触りや歯ごたえがなともいい感じで、めちゃ旨い。さっぱり感はフルーツのものには負けるけれども。これはいい。昔はなんかちょっと重い(?)感じで嫌であんまり好きじゃなかったのだが、最近食べてみたら美味しかったんだよなあ。食わず嫌いみたいなものだろう。

HHKBはいいのだけど(主に見た目が)、ストロークが深いのがやっぱいまの自分的には気に入らない、というか、やたら肩がこるので、Magick Keyboardを試してみようと思って注文した。Macのキーボードはそんなに嫌いではないし(好きでもない)。リモートワーク環境を整備しはじめたらひたすらお金を使い続けてしまうというのは多くの人々が陥っている罠だが、自分もその例にもれず、だいぶお金を使っている……。まあ、その過程でいろいろ勉強できたこともあるにはあるのだが。

昼間にCTO協会関連のアンケートを投げ、途中経過を観ながらあれこれ考えこんだり。夜はレポートの方のミーティング。もうちょっと時間とるようにしていかないとなあ。