今日から下半期。

なんか最近眠りが浅いのか、しゅっと起きられないし、眠気がとれない感じがする。うーん、また枕かなあ。新しく買ったものもやっぱりあんまりよくない気もするし。難しい。特に起床直後は頭が回らず、10時からの論文輪読会でもいまいち頭に入ってこない感じでよくないなあ。

機械学習に寄る自然言語処理について理解を深めたいと思って、教えてもらった文書を起点に、あれこれ読んでみる。よくわからないところが多いので『機械学習・深層学習による自然言語処理入門 ~scikit-learnとTensorFlowを使った実践プログラミング~ (Compass Data Science)』を買って該当する章を読んでみたら、非常にわかりやすく説明されており、感銘を覚える。

論文を読む際にそれが英語で書かれていることより、数学的な説明やインプリケーションが理解できないことがボトルネックなので、なんとかしたい。といってもいきなりなんとかなったりはしないので、問題意識を持ったところから、その都度出てきた内容を学びつつ、徐々に広げていくのがよいのだろうなあ。もっと体系的に勉強したいという気持ちもあるにはあるのだが。そしてそれが急がば回れ的なことかもだけどなあ。