昨晩はワインを飲んで早々に寝てしまって、夜中に起きた。中途半端に目が覚めたので、Approaching (Almost) Any Machine Learning Problem (English Edition)を読み始める。Twitterで紹介されていた、Kaggle Grand Masterの最高峰みたいな人が書いたという本。英語の本だけど、とてもわかりやすい。寝る前にさらさら読むのによさそうだ。というわけで、50ページほど読んでる間に寝る。

8時ごろから断続的に目が覚めたりしていたが、何度寝かして11時半頃まで寝ていた。久しぶりにたくさん寝て、眠気がすっきりふきとんだ感じ。やっぱいつも睡眠が足りないのだなあ。とはいえ、毎日こんなに寝てたら活動する時間がない……。その後、昼ごはんを食べた後でかけて、お茶しながら『高校数学からはじめるディープラーニング 初歩からわかる人工知能が働くしくみ (ブルーバックス)』を読了。めちゃめちゃわかりやすく、しかしきっちり手を抜かずに説明している良書であった。

いったん帰宅した後、Kの希望で予約してあった寿司勇へ行く。半年ほど前に一度きて以来なのだが、やっぱり旨い。よい江戸前鮨だなあ。先日もそうだったけど、今回もお腹いっぱいいただいて、店を出て歩くのがつらい感じになってしまった……。ジブリにハマっているKが「もののけ姫」を観たいというので席を取って、六本木ヒルズのTOHOシネマズへ。しばらく時間があったのでコーヒーを飲んで、腹ごなしなど。

「もののけ姫」は、多分公開時に一度観たっきりだと思うのだが、ところどころしか憶えていなくて、わりと新鮮に観ることができた。と同時に、先週「ナウシカ」を観たばかりだったので、構造のそっくりさにあらためて感じ入ったり、当時はあまりよくわからなかった、出雲の鉄作りと揖斐川=ヤマタノオロチの平定譚といった知識が相まって、そのあたりは深く観ることができたろうと思う。

帰宅して、ワインを飲みながらJupyterでTensorFlowのチュートリアルを2つほどやる。楽しいなあ。