昨日書き忘れていたが、以前PGIで個展をやっていた時に購入した濱田裕史さんの写真が届いたので、寝室に飾った。また、写真集に付属していたプリントに合わせた額も販売していたのをいっしょに買っていてそれも届いたので、そっちは玄関に飾った。いい感じ〜。

昨晩は、書いてる途中のレポートのことや研究のことが気になって眠れず、5時頃までだらだら起きていた。8時半頃に外で騒音が始まり(なんのことかは書かないが、よくあることではある)起きてしまう。その後、二度寝しようにもあまり寝付けず、10時頃に起き出してレポートの続き。

同僚がおすすめしていたnoshを頼んでいたのが届いたので、昼食はそれで。昨日炊いたご飯が余っていたので、一緒に食べる。ちょっと少なすぎるかなあ。でもご飯だけ炊けば、楽ちんだし相対的にヘルシーだし、いいのかも。

午後、さらにレポートの続き。14時頃にようやく半分書き終わり、疲れてきたので散歩に出る。お茶しながら『つくりながら学ぶ!PyTorchによる発展ディープラーニング』のTransformerの章を眺める。興味のある分野について、少しヒントを得た感じ。ともあれ、早く試してみたい。試しつつあれこれ手法をサーベイして、それはそれでひとつまとめておくとよさそうだ。

帰宅してから、さらにレポート。Kが夕食を作ってくれたので食べながら、HHKスペシャルで災害についてやっているのを観る。

さらにレポート。22時半ごろにようやく完了。ひと通り読み直した後、メールで提出。しんどかったなあ。内容はけっこう面白いものになった気がするので、公開するなりなんなりしておこう。仕事にできるとなおよいんだろうけど。