昼からJAISTの東京サテライトで行われるゼミに参加するために品川へ。入学後、初めて行くのであった(それまで、ゼミと入試で2回だけいったことがあっただけ)。ゼミでは、参加者それぞれの近況報告とか、研究内容の相談など。自分は、近況とともに情報推薦をやろうと思い始めていてみたいな話をしたら、突然よくわからんこといいだしたみたいな感じになったので、なんか形にして出さないとなあ。

ゼミの後は『自然言語処理〔改訂版〕 (放送大学教材)』を読む。先日まで受けていた授業の復習みたいな感じ。なんかもっとひとに説明できるぐらい身につけたいなあ。その後、渋谷の丸善ジュンク堂によって本を眺めたり。『最短コースでわかる ディープラーニングの数学』のKindle版を買う(もうこういう系はいいかなと思いつつ、寝る前のおともに)。次は買っておいてあるチャート式を読もうかなあ。特に、線形代数とか全然わからないし。なんか色々ほしい本はあるのだけど、どうにも研究の方に気持ちが引っ張られていて買う気にならず。

お惣菜をあれこれと買って帰宅し、夕食。食べた後、論文読み。先日読んだ『深層学習による自然言語処理 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)』から拾った論文を読み始める。その本で参照されている論文も、できるだけ読んでいきたいものだ(140本あるけど……)。そういえば先日、いかにも強そうな研究者の国際カンファレンスまとめスライドみてたら数百本を読んでその会議での動向をいろんな切り口でまとめたりしていて、そもそも頭の作りがまったく違う……とげんなりしたのだった(自分などは頭のメモリに論文数本ものらない)。

めぼしい論文はMendelyにカテゴリごとにフォルダを作って放り込んであるのだが、あらめてそのカテゴリを観てみると、いろいろやりたいと思っていることがいっぱいあるなあと思ったり。そのどれもやっていきたいが、あれもこれもやってもしかたないしなあ。しかし、一度それぞれにどういうことをやってみたいか書き出しておくのはよさそうな気もする。研究ネタ的な。副研究テーマも決める必要があるし。

先日お話をいただいていたCode for AMAMIについて、さっそくサイトがオープンしていたのでSNSで紹介したりなど。なにか手伝えることあるかなあと思いつつ、やれることをやってみようという感じ。