面談したり取締役会したり打ち合わせしたりなど。

副研究の指導をしてもらう先生を決めなければならないので、3名の先生方に問い合わせメールを送る。どの先生方もすぐにお返事くださってありがたい。副研究というのは視野を広げるためのものであるのはよくわかってはいるのだが、あれこれやるのは十分やったので情報科学にフォーカスしたいと思って大学院に入ったので、どうしたものかという気もしている。しかしまあ、それもまた楽しんでやるほうがよかろう。と思いつつ、あんまり負担なくシュッとこなして主研究に打ち込むほうがいいかもなあなどと思ったりもする。

以前読んだ論文をまた読み返す。それを読んだ後に機械学習についてすこし勉強したりしたので、理解度がだいぶあがった。今度はその論文で参照されている論文をそれぞれ読んでいこうと思う。また、メルカリさんがOpML2020で論文が採択されたとのことで、その論文と発表資料を読む。面白いし勉強になった。エンジニアリング的なノウハウについても書かれてあって、自分のやろうとしていることにも使えそうに思う。

ロリポップを触ってホームページいじりをしたりなどしたのち、麻布十番の某焼き鳥店にKが友達と夕食を食べにいったので、お土産を買ってもらって食べた。美味しいなあ。そろそろ店舗にもいきたいものだ。

Kindleで『公〈おおやけ〉 日本国・意思決定のマネジメントを問う (NewsPicksパブリッシング)』、『地図と写真でわかる 江戸・東京』を、書店で『視覚の生命力――イメージの復権』を購入。柏木博さんの本は、最近自分が興味を持っているあたりについて書かれているようだったので、読むのが楽しみだ。